未相続、相続対策支援

空家・相続でお悩みの方へ 空家・相続でお悩みの方へ

未相続・相続対策支援

土地などの不動産は換金や分割が困難

日本では個人資産の半分以上が不動産で占める中、土地などの不動産は、現金や預貯金、株といった資産に比べて換金や分割が困難です。
遺産分割をめぐる紛争の増加は裁判所の統計データを見ても明らかです。 (下図参照) (右図参照)

すべての人が権利を主張できるよう未相続や相続対策の支援を

  1. 相続人は皆同じ立場で権利を主張でき、遺言がない場合など、相続人それぞれが権利を主張するために争いに発展してしまいます。
    また、『二次相続』における兄弟間のまとまらない協議や遺言の内容と法定相続分が違っていて遺留分を侵害するなど、身内だけでは処理しきれない問題も発生しています。
    争いは長期化することも多く、特に、最近では高齢化社会の進展にともない、相続人が認知症になったり相続人が不明になってしまうこともあり相続登記をしていない未相続の土地や建物も多く、空き家不全に陥ることが社会問題化しています。

    相続人は皆同じ立場で権利を主張でき、遺言がない場合など、相続人それぞれが権利を主張するために争いに発展してしまいます。
    また、『二次相続』における兄弟間のまとまらない協議や遺言の内容と法定相続分が違っていて遺留分を侵害するなど、身内だけでは処理しきれない問題も発生しています。

相続権利主張の争いは長期化することも多く、特に、最近では高齢化社会の進展にともない、相続人が認知症になったり相続人が不明になってしまうこともあり相続登記をしていない未相続の土地や建物も多く、空き家不全に陥ることが社会問題化しています。

当支援機構では、公益財団法人日本賃貸住宅管理協会の上級相続支援コンサルタントが所属しています。
そのような空き家不全にならないよう、それら利活用を始め未相続や相続対策の支援を行います。

お問い合わせ・お申込みの
ご相談

  • 申込方法がわからない
    どの書類が必要?

  • 使わない空家を
    どう処分したらいいの?

  • 入退去時が不安…
    疑問点を解決したい

  • あんしん・すまい・くらし支援機構のサービス全般に関する窓口です。
    仙台市でお部屋をお探しの方、入居中の不安をお抱えの方。
    気になる点などお気軽にお電話、ご相談ください。

    受付時間:月~金 10:00~17:00
    (定休日:土日祝・年末年始やその他GW等)

    ※お客様との通話内容は、
    電話対応向上のため録音させていただいております。予めご了承ください。

    お客さまからよく頂く
    ご質問とそのご回答
まずは無料相談!