スマートサポート+クロネコ見守りサービス

連帯保証人・緊急連絡先がいない時にはスマートサポート+見守りサービス! 連帯保証人・緊急連絡先必須で遠方に住む家族が心配な時

家賃を代行立替する
「スマートサポート」

「スマートサポート」は、賃貸物件を借りる際に必要とされる「連帯保証人・緊急連絡先」を債務保証会社と本機構が代行してお引き受けするサービスです。
連帯保証人・緊急連絡先の代行に加え、入居者様が病気や失業などで家賃が払えなくなった際、毎月の家賃等を代行立替します。

オーナー様・不動産管理会社様は安心してご契約様との賃貸契約を行うことができ、
ご契約者様は、よりスムーズなご契約を行うことができます。

入居者様とオーナー様の信頼関係を守ります!

「スマートサポート」は、万が一入居者様が病気や怪我で働けない、または失業などで収入が一時的に無くなり、家賃が払えなくなった場合など、家賃等を代行立替してお支払いします。
入居者様は居住を失うこともなく、オーナー様・不動産管理会社様との信頼関係も守ります。

スマートサポート
安心の3つのポイント

  1. スムーズに入居できるようサポート

    スムーズに入居

    連帯保証人・緊急連絡先を探す苦労や、連帯保証人・緊急連絡先をお願いすることに気兼ねすることがなく、もっと自由に、スムーズに住み替えることができるようになります。
  2. 高齢者の入居も引受OK

    高齢の方のご入居も
    安心してお引き受けOK

    自分も、家族や友人も高齢で連帯保証人・緊急連絡先になれない。
    そんな方も、この家賃保証システムでオーナー様のリスクが軽減されることで入居を可能とします。
  3. 外国の方も保証可能

    外国籍の方も
    保証可能です

    日本に連帯保証人・緊急連絡先を頼める知り合いがいない。言葉が通じず手続きがわからない。そんな外国籍の方も保証可能です。安心して日本での生活をスタートできます。

スマートサポート
クロネコ見守りサービス付きプラン

保証料金

初年度保証料が月額賃料の1か月分(次年度以降年間20,000円) 初年度保証料が月額賃料の1か月分(次年度以降年間20,000円)
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保証内容

スマートサポートクロネコ見守りサービス付き 保証内容
保証限度額
家賃保証
月額賃料の24ヵ月分
保証範囲 居住用
  • 月額賃料等
  • 明渡訴訟費用
  • 滞納時の残置物処理費用
  1. Ⓐ早期解約による違約金
  2. Ⓑ解約予告通知義務違反による違約金
  3. Ⓒ原状回復費用
  4. Ⓓ更新料・更新事務手数料
  5. ※ⒶⒷⒸⒹの保証限度額は、合算して家賃3か月分までとなります。
保証期間 入居日から退去明渡日まで

※賃貸保証委託契約書の保証契約日以降となります。

対  象 仙台市内に居住する見守りを必要とする高齢者または生活困窮者等

※緊急連絡先様がいない場合においても審査が可能
※審査結果によってはご利用いただけない場合もございます。

口座振替日 毎月27日(近郊休業日の場合は翌営業日)
  • ※1:事故後保証は、契約が決まった場合(入居開始)の差額に対する割合になります。
  • ※2:事故対応費用とは、入居者に対する供養・葬祭費用です。
  • ※3:再発防止費用とは、防犯カメラ等の犯罪再発防止にかかる費用です。
  • ※4:収納代行は必須になります。
  • ※5:家主費用利益保険は、保険金が家主に支払われます。
引き受け保証会社:ニッポンインシュア株式会社

(家賃債務保証業者登録番号:国土交通大臣(1)第43号)

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クロネコ見守りサービス(付帯サービス)

クロネコ見守りサービス「ハローライトプラン」

こんなお悩み
ありませんか?

ご高齢の方・ご家族の方

  • 一人暮らしで不安・もしもの時に備えたい
  • 高額なサービスは使えない
  • 離れて暮らす親が心配
  • 毎日電話するのは大変・すぐに訪問できない

介護事業者・福祉関連団体の方

  • 見守り人材が不足
  • コロナの影響で対面での見守りが減っている

見守られる側、見守る側
どちらの安心にも繋がります!

  1. ハローライトが異常を検知

    LED電球と通信機能が一体になった「ハローライト」が、前日朝9:00~当日朝8:59の間に 電球のON/OFFが確認できない場合に異常を検知。

    電球を交換するだけでハローライトが異常を検知
  2. メールで通知

    電球に点灯/消灯の動きが無い場合、異常を検知して当日朝9:00~10:00の間に、事前に設定した通知先へメールでお知らせ

    異常を検知したらメールに通知
  3. 訪問確認!

    通知先の方のご依頼に応じてスタッフが設置先を訪問!必要に応じて地域包括支援センターなどの地域の窓口に通報し、設置先のお客様を見守ります。

    依頼に応じてスタッフが設置先を訪問・通報

らくらく設置でカンタン利用

  • 電球を交換するだけ
    ご利用いただけます。
  • Wi-Fiなどの通信機器も
    工事もコンセントも不要です。
電球を交換するだけのらくらく簡単設置
  • ※設置場所の通信状況によってはご利用できない場合があります。
  • ※調光用のソケットにはご利用できません。
  • ※電球の設置はヤマト運輸のスタッフが対応します。

充実のサービス内容

  • ハローライトの訪問設置

    ハローライトの設置はスタッフが行います!
  • 日々の使用状況管理

    日々の使用状況を管理できます!
  • 異常時の代理訪問

    異常時にはスタッフが訪問します!

初期費用・追加費用なしで
標準対応致します。

  • ※代理訪問は、通知先からご依頼を受けた場合に限ります。
  • ※代理訪問は、通知先を管轄する当社営業所の営業時間内のみ対応します。
  • ※通知先のメールアドレスの登録が必要です。
  • ※ご利用者の身体・生命の安全を保証するものではありません。
  • ※ヤマト運輸の警備業法に抵触する行為は一切行いません。
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お申し込みからご契約の流れ

  1. お申込みのご連絡

    01ご連絡

    お申込みのご連絡

    まずは入居を予定される物件のオーナー様、不動産会社様もしくはご契約者(借主)様から、下記お申込みフォームにてご連絡頂きます。

    お申込みフォームへ
    (別ページが開きます)
  2. ご準備いただく書類等は、申込時にご説明いたします。

    02受付後

    ご準備いただく書類等は、申込時にご説明いたします。

    担当者よりご連絡いたします。
    ご準備いただく書類等は、申込時にご説明いたします。

    詳しいご説明、打ち合わせ等をしてから申込、審査へ進みます。

  3. 申込・審査

    03申込み・審査

    申込・審査

    ご契約者(借主)様に申込書を記入いただき審査をいたします。

  4. 保証サービスご契約

    04保証サービスご契約

    保証サービスご契約

    物件のオーナー様、不動産会社様とのサービスのご契約を致します。

ご注意事項

  • お⽀払いいただいた保証委託料は、原則お戻しすることはございません。

  • 万⼀、ご契約者様が家賃に対してお⽀払いを延滞した場合、ご契約者に代わり引き受け債務保証会社(ニッポンインシュア株式会社)が家賃を⽴替払いいたします。ただし、引き受け家賃債務保証会社(ニッポンインシュア株式会社)が⽴替払いした家賃につきましてはご契約者様へご請求させていただきます。

ご準備いただくもの

1.個人・法人の共通書類

  1. 保証委託申込書

  2. 個人情報に関する条項

2.個人契約の書類

3.本人確認書類(生年月日が記載されている身分証明書の下記いずれか)

  • 運転免許証 or 保険証 or パスポート

申込者様が下記に当てはまる場合は指定の書類が必要です。
※下記以外の書類をご提出いただく場合もございます。

追加でご提出頂く書類
外国籍 在留カードの表裏面(在留資格・在留期限が確認出来るもの)
登録原票記載事項証明書
生活保護受給者 保護決定通知書 or 受給証明書(受給額が確認できるもの)
無職 通帳コピー/失業手当受給証/
雇用保険被保険者証/源泉徴収票など
内定者・転職者 内定通知/採用通知など
学生 学生証/合格通知書など

引き受け債務保証会社:ニッポンインシュア株式会社

お問い合わせ・お申込みの
ご相談

  • 申込方法がわからない
    どの書類が必要?

  • 使わない空家を
    どう処分したらいいの?

  • 入退去時が不安…
    疑問点を解決したい

  • あんしん・すまい・くらし支援機構のサービス全般に関する窓口です。
    仙台市でお部屋をお探しの方、入居中の不安をお抱えの方。
    気になる点などお気軽にお電話、ご相談ください。

    受付時間:月~金 10:00~17:00
    (定休日:土日祝・年末年始やその他GW等)

    ※お客様との通話内容は、
    電話対応向上のため録音させていただいております。予めご了承ください。

    お客さまからよく頂く
    ご質問とそのご回答
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